リン酸鉄リチウム電池の充電は汎用電源で!

12V 50A の電池を直列にして使用するのですが、充電も直列のまま
充電する方が効率がいいですね。
で、その際、電圧が14.5Vから29Vに変更しないといけませんが
汎用電源を使えば簡単に変更できます。
で、片方が充電完了すれば 残りを 14.5Vで続ければいいですもんね。

ということで、バッテリーの充電には 汎用電源の電流制限をつかって
やるのが いいですね。

と、ここまで書いておきながら2つのバッテリーをフル充電したところ
2つ直列で28Vくらいになり、使用しているESCからお断りのブザーがなりました。
電圧が高すぎたようです。1つ14Vで充電するくらいがいいかもしれませんね。
時間をすこしおいたら下がって片側のESCが動作を始め、しばらく片側を動作させた
ところ、もう一方も動作するようになりました。ESCが6セル対応なので、そのあたりの
チェックがはたらいたようです。

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です